2017年7月9日日曜日

赤味噌冷や汁が出て来なかった晴天の名古屋某宿屋

あれは確か 一週間前の事だった。
味噌汁は 具沢山の赤味噌冷や汁って
名古屋の某宿屋の女将さんが言ってくれた。
宮崎や埼玉、山形のとどう違うのか?
愛知県篠島にはニシジルってのがあるらしい。
俺は 何か月も前から 名古屋の冷や汁の事ばかり考えてた。

一週間前の日曜日は 確か少~しだけ 曇り空やった。
最寄り駅から 歩き出すと
慣れない梅雨の暑さと普段 歩かない俺は
ヘロヘロになって 少し遅れて宿屋に辿り着いたら
もう 皆 マッタリ呑んでた。
でも 大番頭さんが居ない。
なんでも ツマミのカサゴを釣りに行っているらしい。
何処まで~?

ポテトサラダとか 卵焼きとか
クッキーとか いろんな料理がドンドン出て来て
大番頭さんが釣って来た
カサゴのフライ、カサゴの塩焼きと続いた。
次は赤味噌冷や汁だろうか キットそうだよね!

もうこんな時間だから ライブに行こうと言う
え~ ライブより冷や汁でしょ?
それに俺は 昨日も 一昨日もライブ行ったし~
で またヘロヘロになってライブ会場まで 歩く。

40年以上聴いてきた男のライブは アッという間に終わり
宿に戻って 呑み直し。
他愛も無い法螺話で お酒は進み
〆は いよいよ 冷や汁だぁ~

で 女将さんが 二階に連れて行ってくれる
俺だけ 冷や汁が飲めるんだ。
が アナタはこの部屋で寝なさい。トイレはそこ。
じゃ お休みなさ~いと 女将さんは去って行く。

キット 朝御飯に冷や汁だ!
粋な計らい ナイス女将さん!
俺は 冷や汁の夢を見て 倖せに眠った。

少し遅い朝食を皆で頂く。
御飯の横には 赤味噌の味噌汁が
冷や汁やで~ 長い事待ってた冷や汁やで~
具は大根なのか 里芋なのか 茗荷も入っているんだろうか?

椀から 湯気が立ってる
なんか 椀が暖ったかい
汁を呑む 暖ったかい~ 暖ったかい~ あっ たっ かい!

赤味噌冷や汁が出て来なかった一週間前
俺は咽び泣いてた 晴天の名古屋某宿屋~

別に誰を恨んでるわけでも無い 
 恨む立場じゃ無~い
金が惜しいんともちがう 
 無料で飲み食い 一宿一飯
時間が惜しいんともちがう
 休暇中だし 
それでもなんか冷たいモンが欲しかったで
赤味噌冷や汁が出て来なかった晴天の名古屋某宿屋~


追記
手ぶらでお邪魔するは、勝手に酒は呑むは
お家の中を徘徊するは、敷地内で大気汚染をするは
そんな迷惑な俺を 泊めて頂いてありがとうございました。
ボブとさとっぺの 大きな懐に感謝です。

ポテサラ作ってくれた千春ちゃん 
京都まで 介護同伴してくれた直子さん ありがとう。

お酒をくれた いつも優しいユミさん ありがとう。

素敵な名古屋の一日でした。

明日 また行ってもいいかな~?
 











3 件のコメント:

  1. 冷汁をそんなに待っててくれて 有難う\(^o^)/ 温か汁にしてしまって御免なさいm(_ _)m なんだかバタバタで、ゆっくりした気持ちになれないまま 送り出してしまいました。こんな殺風景な家でよかったら またどうぞ��

    返信削除
  2. さとっぺ
    ありがとう。ず~っと居ついたりするかも。

    返信削除
  3. それは断る‼️ (キッパリ) \(^o^)/ でも冬に来たら オコタとどてら でゴロゴロ 昼酒できるかもね〜☆彡

    返信削除