ワタシは 食べた事がない ある料理の研究を始めた。
ぐぐると 親切な方が 英語で説明していた。
"Ankake Spaghetti" is spaghetti with tomato-based thick sauce with some kinds of toppings such as sausages, onions and green peppers.
なるほど。
この英文からでは ナポリタンとの違いが曖昧なので 更に研究を進め、 先ずtoppingに注目す。
ワタシが食べて来たナポリタンは 具材をトマトソース(ケチャップ)とざっと炒め、茹でた スパゲッティと絡め炒める。乳化は無い。
研究を進めると 論点1:ソースとスパは和えない。
論点2:具材はソースと和えず スパの上にトッピングする。
が どうも老舗店で提供されるAnkake Spaghettiの様だ。
で 更に研究すると 店での注文に「ミラカン」と注文する客が多い事に気付いた。
どーも 基本のAnkake Spaghettiがあり、具材トッピングの定番が「ミラカン」の様だ。
謎の言葉だが 論文をさらに読み込む。
ミラ=Milanese (ミラノ的肉類)、カン=Country(野菜類)だそうだ。
理解す。
トマトソースについては Anとするのは片栗粉を入れている事は想定内であった。
が ここに隠し味的にHattyo Misoがあるのではと深読みしたが 識者に一笑された。
さあ~ ここまでの研究では 食べた事がないものを再現できると有頂天になった。
グガン~! どーも2㎜以上のスパを使っているらしい。
この国で 1.6~8mm以上のパスタを入手するのは困難、イタリア系のパスタは ㎜表示が無く 各社勝手にナンバーと名称を表記しているだけだ。
さて ここで新たな研究対象に潜り込む。さてパスタの太さ表示とは 茹でる前なのか 茹でたあとなのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿