ナジブ首相の「1 Malaysia」
(民族と宗教の壁を越えて 一つのマレーシアとして発展しよう)って、
政策の一環で、9月16日「Malaysia Day」(建国記念日)が、来年から祝日と決まった。
今まで、建国記念日に相当する日が無かったわけではない。
8月31日が「Independent Day」(独立記念日)が祝日だった。
来年から2回の建国記念日相当の祝日がある事になって、おめでたい話。
1957年8月31日 マラヤ連邦(マレー半島のみ) としてイギリス植民地から開放独立。
そのちょっと前に 日本軍が絡んでる。
1963年9月16日 イギリス植民地のボルネオ島サバ、サラワク及び
シンガポール(1965年に離脱・独立)を併合し、
国名をマレーシアに変更 14州の連邦制立憲君主国となる。
両日の成り立ちと意味合いが違うのね。
サバ州、サラワク州が参加してない、8月31日では、「1 Malaysia」としてお祝いできないので、
9月16日もお祝いしちゃえば、政策上問題ないよねって事です。
ならば、今までの52(46)年間は、「1 Malaysia」じゃないの?
ブミプトラ(マレー人優遇”保護“政策)を撤廃しない限り、「1 Malaysia」って言ってもね?
ちなみに、マレーシアの国旗の州を示す、紅白の横縞は14本ある。
でも、13州しかない。
未だに シンガポールが州のひとつなのね 国旗上はね。
そんな夕飯は、肉じゃが、大蒜の芽炒め、キャベツ、味噌汁、ご飯 っと 命の水。
では、みんな お休み。
2009年10月21日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
筋子は御禁制品につき、ドライ筋子に加工して送りましょうかね(^^
返信削除ドライイクラならビーズ玉かね?
ドライホッケの開き、ドライ毛蟹、ドライシャケ…。
to高木さん
そういった経緯を会場を出る時に聞きました。
しかし、どうして総経理とはぐれ、どうやって再遭遇できたのか?
あの時の私達は、携帯では繋がらなかったんだから…?!いま気付いた、6.6の不思議。
to 次期総経理
返信削除あの時は、高木さんの「背中」に思わず反応して、
群れから外れましたが、
お酒を呑む為に、野獣の勘で、合流。
入口付近のテントで「ぐるり」もゲット。
そして、酒の一杯は、もう一杯を呼び、
どっかで、呑んでから、拾得に行きましたが、
その後 覚えていませんが、朝はホテルにいました。