2009年10月30日金曜日

1982年3月21日

会場は「駅裏8号倉庫」 札幌軟石積みの、ご機嫌な建物でした。

この頃、数年間だけ(国鉄の線路拡幅工事をするまで)使われていた。

音楽、映画、芝居etc。マイナー路線モノなら何でも来い!だった…はず(^^;



当日は勇造さんの前に、

 風呂上 三助(ふろあがり さんすけ) 

   現 三宅富喜(今治のさんちゃん!)

 札幌在住の女性シンガー(とても好きだったのに名前が出て来ない)

 アミズム(苫小牧のライヴハウス「アミダ」を拠点にしていたブルースバンド)

の3組が演奏して、勇造さんを含めると多分4時間くらいになったはず。

手元に残っている音源(カセットテープ!)にも「フェスティバルの感覚で…」との

勇造さんのMCが入っている。


では、セットリストなんぞを…。

 一部(ソロ+ギター、コーラス)
  1. 大きな自由
  2. ゆりかもめ
  3. 夜を重ねて
  4. ニューヨークへやってきた
  5. キッチンヘルパーブルーズ
  6. マリファナ
  7. 夕張ブルーズ
  8. 北海道の朝
  9. 桜吹雪
二部(withアミズム)
  1. 黒いパンタロン
  2. ブルーズをやろうぜ
  3. 台湾
  4. 夜よ光れ
  5. タイガージェット山本シン
  6. さだまさしをけなすブルーズ
  7. 奥までさわらせて←!!!
  8. ニューヨークへやってきた
  9. ワルツを踊ろう

ピアノを借りて来たり、PAを苫小牧から運んできたり、二十歳の大学生を

みんながサポートしてくれたライヴでした。この場を借りて、改めて多謝、多謝。

という事で、総経理はこの客席にいたのでした。

そして、雪ん子はこの2週間後に総経理に救われるのです。パチパチパチ。

4 件のコメント:

  1. ♪ジェふ春友Masao2009年10月30日 20:21

    82年ですね.このころ私も北海道に行きたくて行きたくて.どうして旅に出なかったんだ?春友♪
    行っても行かなくてもジェフだったと~思ったのかい?
    私は動きたくても動けない時期でした.

    さて,いよいよ雪ん子さん☆の救出劇に入るんですか?
    それまでにも多くのエピソードが埋もれてるんでしょうね.

    返信削除
  2. to ジェふ春友Masaoさん

    ♪どうして旅に出なかったんだ 坊や♪

    いいえ、総経理は、あそこに雪ん子を 放置して、
    先に進みます。

    サイドストーリーは、次期総経理雪ん子が、語ると思います。

    返信削除
  3. あるまじろ無限公司迷世工作人 高木 宏明2009年10月31日 8:57

    ♪あんなに~ 行きたがって~ い~たじゃ~ないか~♪

    こうして総経理や次期総経理の文を拝見してますと
    僕の知らないあの頃を「旅」してるようで楽しいです。

    ところで総経理、次期総経理さんって、
    6・6で会場の写真を撮ってらした
    佐々木米市さんとは別人ですよね・・・?

    返信削除
  4. to 名誉工作人 高木さん
    月曜日から、82年です。
    次期総経理は、勿論 別人です。

    返信削除