2010年3月21日日曜日

働き者の店員が居たフィッシュ・ヘッド・カリー屋

馬来西亞、星州には、フィッシュ・ヘッド・カリーがある。
読んで字の如く 魚の頭のカリー。
さて、今回は 15~6年前に、吉隆坡の繁華街ブキ・ビンタンに数カ月あった
フィッシュ・ヘッド・カリー屋の話。

開店当初に 知人4人で行ってみた。面積的には、広くない。
一階と二階に客席があり、立っているインド人がやたらと多い。
ざっと見て、10~15人。どうやら 店員の様だ。
その内の一人に、二階の席に案内され、
フィッシュ・ヘッド・カリー(以下FHC)を注文する。ビールを頼む。
客は 我々の他に居ない。
10分位して、先程の店員が缶ビールの6パックを二つとグラスを持って来た。
彼の息が少し荒い。缶ビールには、7-11の値札が。
どうやら、近くの7-11に、走って買いに行った様だ。
グラスが冷えていないので、次はグラスを冷蔵庫に入れといてねと
知人が余計なお世話を焼く。

同じ店員が、FHCを抱えて来る。
見ると、どでかい洗面器というか、タライの中に、どでかいマグロの頭の様なのが、
カリーの中に鎮座している。
こんな でかいFHCは、見た事も、食べた事も無い。
同じ店員が、ナンと飯を持って来る。ビールを追加。
同じ店員が、7-11に走る。
大量のFHCとビールで、お腹がパンパンになった。
いっぱい店員がいるのに、働いているのは この男だけ。

しばらくして、もう一度行くと、
また同じ店員のみ働いている。ビールは7-11。でも、グラスが冷えていた。

もう一回行ったら、閉店してました。あたり前田のクラッカー。
だって、客より店員が多くて、働いているのは一人だけだもん。
味は悪くなかったのにね。



日本米、冷奴、イカ・オクラ・トロロ、豆腐と青菜の味噌汁

2 件のコメント:

  1. そのFHCがどんなものか見てみたいし、そのユニークなお店も見てみたい。
    ひとりよく働いていたその店員さん、今はどうしてはるのでしょうね。

    返信削除
  2. bやん
    無くなっちゃたんで、見せる事でまへん!
    ひとりよく働いていたその店員さん、
    多分、今も頑張ってると 思いたい!

    返信削除