2010年3月17日水曜日

大阪の馬来西亞料理店

mint嬢がナシ・カンダーを食べた店「亜洲食堂チョウク」。
su-yan隊長が食べに行く「宏亜楼」。ネットで調べてみた。どちらも大阪にある。

「亜洲食堂チョウク」
馬来西亞料理専門ではなく、秦料理他亜細亜料理を出す店の様だ。
ナシ・カンダーの他に、馬来西亞料理の菜単としては、
ロティ・チャナイ、カヤ・トースト、蝦せんべい、ジャックフルーツ・チップス、
馬来西亞でも店舗が多くない 潮州肉骨茶(白い)がある。
鶏飯はソースが掛っていないので、「海南鶏飯」では無く「カオマンガイ」だね。
おぉ、雰囲気は華人の喫茶食堂「コピ・ティアム」じゃないか!
馬来西亞には、いろんな素材のチップスがある。総経理は、大根チップスが好き。

「宏亜楼」
ここは、星州中華料理店と書かれている。
同じ地域、同じ民族構成、元は同じ国。だから、星州料理、馬来西亞料理は ほぼ同じ。
菜単を見ると、もう完全な星州・馬来西亞中華料理のオンパレード!
海南鶏飯、フィッシュ・ヘッド・カリー、福建肉骨茶(黒い)、クリスピー・ポーク、
カンコン・ブラチャン、ペーパー・チキンもある。
日本語表記なので、実際のローカル名と違っているが、
干撈麺:雲呑麺(ワンタンミー・ドライ)だっ。グリーンチリの酢漬けも付いてる。
海鮮あんかけかた焼きそば:星州スタイルの福建麺(ホッケン・ミー)だな。
北京ダック:皮付き肉ごと切断されているので、
北京ダックと云うものの 鶏飯屋にある広東系のロースト・ダックだ。
この店は凄いと思ったら、シェフはシンガポーリアンでロースト屋出身。
さすが su-yan隊長だ。味は、大いに期待できる。

他にも肉骨茶が食べられる店があるようで、恐るべし 大阪っ!

ホルモン同好会分派肉骨茶同好会の関西在住者は、食べに行くべし!
そんな事には関係なく、直帰した日は、
トンカツ、トン汁、サラダ、ポテサラ、
年末に持ち帰った日本米が終わったので、
美味しいタイ米。

4 件のコメント:

  1. mintさんの記事見て行きたいと思ってたとこです。
    近くやし...
    su-yan隊長のランチ・レポもチェックして、メモしとかないとね。
    忙しい忙しい。

    大阪住む気なった?
    大根チップは、大阪にもないなあ~。

    返信削除
  2. そっかぁ・・・「海南鶏飯」はソースありのコトなんや。
    アジア食は奥が深い・・・。

    まだまだ食べたらない俺がいる♪

    返信削除
  3. bやん
    関東者には、大阪は怖くて、怖くて
    住めません。
    なにやら、ホの字系の方々が大挙して、
    総経理のお家に来てるようなんですが!?

    返信削除
  4. mint ちゃん
    実は 「カオマンガイ」と「海南鶏飯」の違いに
    ふと 気づいてしまいました。
    良いネタありがと。
    ナシカンダーのお話は 明日ね。

    返信削除