2010年6月28日月曜日

怒涛のK都 修学旅行                with 豊田勇造 拾得 2 days 一夜目

機中で一睡もできず、NGOに着き、一路K都を目指す。
1時間強で、K都に着く。
N古屋から30分。
なるほど、ムラセさんが軽いフットワークで勇造ライブに参戦出来るわけだ。


アーリーチェックインで、宿の部屋で独り 黙々とChili Padiの小分け作業を行う。
チリの香りで、眩暈がした。


宿に迎えに来てくれたbやんの先導で、トボトボと昼呑みに行く。
4条で、お春ちゃんと合流、トボトボと地下道を歩く。

京極スタンドで呑む。

しばらくすると、昼酒しに来たカンチ&さくら小姐が店に入って来た。
偶然を必然とし、5人で呑む。


さくら小姐運転の密室小部屋の車で、無理矢理「拾得」ってとこに拉致られた。
さくら小姐は、飲酒してませんでした。



そこでは、勇造バンドがライブをやっていた。
もー サイコーって事で、酒を呑む。

村元さんから予約していた「6.6円山らいぶDVD」を受け取る。
ムラセさん、けいこはんに再会。


酔払いの大盤振る舞いで、チリをお客さんに無理矢理配る。


迷惑な事この上なし。で、また呑む。


どっと 眠気が襲ってきたので、宿に帰り 爆睡した。

13 件のコメント:

  1. お土産ありがとうございました\(^o^)/
    Chili Padiの美味しい食べ方・使い方ご教授ください。
    骨肉茶は今度何か宴会するときのためにとっときます。

    名古屋と京都本当に近いです。でも、マレーシアもあんまり遠くないんだと よ~っくわかりました(^O^)
    それにしても、お顔を見る時にはいつも完璧に酔っ払ってるんだね。ではまた!

    返信削除
  2. 修学旅行前半戦終了ですね。
    ほんま色々とおおきにです!
    「たつみ」も同行したかったですわ。
    次回ね!

    ところで「肉骨茶の素」は袋に書いてあるとおり冷蔵しとくべき?

    返信削除
  3. 大量の生チリありがとう。手のひらに一杯でいいって言ったのに・・。

    ムラセさん、生チリの使い方・保存方法です。

    1 2~3本つぶして野菜炒めに投入。憎いために投入じゃない、肉炒めに投入。刻んでゴーヤーちゃんぷるに投入などなど。
    で、おすすめなのが次の酢漬け。
    2 へたをとって、そのままビンに3分の1ぐらいつめ、酢をそそぐ。チリビネガーのできあがり。酢はなくなれば追加して3回ぐらいはいける。これは、焼きそばの上にかける、ビーフン炒めにかける、野菜炒めにちょっとかける、などなど夏はけっこう使える。沖縄のこーれーぐーす(泡盛漬けけ)みたいな要領だが、いちいち酔っ払っていられないので、酢漬けのほうが使える。酔っ払いたい人は泡盛に漬けて下さい。
    3 小さく刻んでナムプラーに漬ける。うまい。醤油でもOK。
    4 ヘタを取り、ブレンダーにさっとかけ、荒みじんにつぶす。塩をひとつまみ。にんにくをひとかけ一緒にブレンダーに入れるとさらにおいしい。荒みじんペーストをビンに入れ冷蔵庫に入れると何ヶ月も保存可能。炒め物や、ラーメンなどにちょっと入れると絶品。冷奴にのせる人も。
    5 余ったら、日陰で干す。後は日本のタカの爪と同じに。でもいま乾きにくいね。 

    返信削除
  4. To ヒバリさん

    3を実行しました。
    他も試してみます。
    おおきにです♪

    返信削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  6. 総経理って何ていい奴なんだ!みんなのために泣けるよな…
    さっそく明日、ヒバリさんのレシピを参考に生チリの泡盛漬けを試してみよう。この夏は生チリと肉骨茶でスタミナをつけるゾ~♪ ありがとう総経理!

    返信削除
  7. マレーシア発、京都経由北見(東川、下関)行き。
    一番遠い北見でも、先ほど受け取りました。
    これで日本のやや全域に配布した事になりましたね。

    こちらでは醤油+麹+唐辛子を、各々同量で漬け込んだ物を
    「三升漬け」と呼んで、冷や奴やイカ刺し等に用います。
    …イロイロできそうだね。
    サプライズ(^^;)だったけど、総経理アンガト。

    返信削除
  8. to ムラセさん
    ちっとも酔ってません!
    一睡もしていないので、ボーっとしていただけ。

    でも、まぁ 只野酔払いです。

    返信削除
  9. to bやん
    超級市場では、常温の棚に置いてあるから、
    冷蔵は必要ないと思います。

    ただ、漢方は 基本干物だから
    冷暗所保存かな?

    返信削除
  10. to ヒバリさん
    手のひらに太陽を~♪ってことで、
    大きい事はいいもんだ。
    チリの保存法ありがとう!

    またね、アル中の総経理と遊ぼうね!

    返信削除
  11. to bやん No.2
    なぜに、3?
    のんべーは、2やでぇ!

    返信削除
  12. to けい子はん
    ごめん、ダブリカキコなので、一つ削除しました。
    次の遠征では、けい子ちゃん家にお泊りした~い!
    DVDでも健やかに唄ってるけい子ちゃんを発見!
    では またね!

    返信削除
  13. to 湯金庫
    面倒ばっかり、掛けてるから
    たまには、気を使って見ただけさ!

    クマさん、イネちゃんも喜んでくれているよーだから、
    嬉しいよ。

    返信削除