2010年7月27日火曜日

このまんま雲呑麺ドライ

今朝の新聞に鹿児島のイケダパンが売り出した
「このまんま焼きそば」の記事が出ていた。
ビニール袋に入っている調理済み焼きそばを、
押し出しながら食べるそうだ。
ぐぐると北海道でも同じコンセプトの商品が売られている様だ。

馬来西亞では、麺類もビニール袋に入れて、持ち帰りできる。
汁麺は、麺と汁を別々のビニール袋に入れてくれる。
雲呑麺ドライも、ビニール袋に入れてくれ、
雲呑スープは 別のビニール袋に入れてくれる。

以前 現場の朝食や昼食で、
ワーカーが打包(持ち帰り)した雲呑麺ドライを
ビニール袋から 麺をニュルニュル 押し出して、食べていたっけ。
箸や蓮華が無くても 手が汚れずに食べられる。

「このまんま焼きそば」とまったく同じ食べ方。

馬来西亞の方が先進的だったのね。
と言いつつ お店で 客家麺ドライ
おいしいよ!

4 件のコメント:

  1. 高木 宏明2010年7月28日 1:19

    総経理さま
    ご無沙汰しております。
    そんなことないか、さっき勇造さんの掲示板で
    挨拶を交わしたばっかですね。(笑)

    焼きそば、美味しそうですね。
    呑んだ後、小腹がすいたとき、焼きそばなんかいいですよね。

    僕とこの近所に駄菓子屋があって
    そこの焼きそばも美味しいです。
    業務用のラードで焼きますねん。
    あの大きい缶からラードをすくって・・・

    その上、安いんですわ、値段。
    焼きそばを外で食べる場合
    鉄板で焼いてて、値の安いとこほど
    美味しい気がします。(笑)
    マレーシアに涼みに行きたいです。
    暑いですよ、日本は。

    返信削除
  2. to 高木はん
    コメント 久し振りやね。
    真夏の戦いも 夜中に終了!

    昔 なにげに入ったN古屋の喫茶店で、
    確かめもせず日替わり定食を頼んだら、
    出てきたのは、
    ご飯、コロッケ1つ、味噌汁、
    そして ソース焼きそば だったけ!

    馬来西亞に涼みに おいでませ。

    返信削除
  3. 春夏秋冬時期外れ2010年7月28日 20:17

    馬来西亜って涼しいんやなぁ
    皆も裏病む避暑地やったんやね
    裏めし~焼きそば

    私しゃ暑さで頭グルグル

    返信削除
  4. to 春夏秋冬時期外れさん

    涼しいわけではないの。
    日本の湿気と室外機の熱風の異様な熱さがありまへん!

    それに、炎天下 
    ここでは だぁれも わざわざ 外を歩きません!

    返信削除