2011年3月28日月曜日

先週の金曜日

先週の金曜日 副業お使いを終えて、夕方 檳城から吉隆坡に戻る。夜7時過ぎ 吉隆坡に入り 渋滞の中、携帯にSMSの着信。 華人の知り合いからだ。「日本の家族は大丈夫か?放射線の影響は?もし家族が吉隆坡に避難して来るのなら、コンドミニアムの手配を手伝うよ」 もう一件 別の華人から SMSの着信。同様の内容だ。 若しかして 一進一退の原発が・・・・。不安がつのり、渋滞が恨めしい。 家に戻り 慌ただしくTVを点ける。ネットを開く。ニュースでは、未だ大きな変化は無い様だ。少し 安心した。でも 溜まり水の放射線量が高く、作業が滞っている様だ。 メールの着信 シアトルからだ。 SMSと同じ内容。「日本の家族が避難するのなら シアトルで受け入れるよ」持つべき者は、友なのだ。 同じ日、同じ様な時間、同じ様な内容の心配してくれる便り。馬来西亞の新聞では、放射線で日本が大変な事になっているとは報道されていない。 この三人は、馬来西亞華人の幼馴染だ。多分 華人特有のネットワークでは、いろんな噂が飛び交っているのだろうな。 あせらせないでね。

2 件のコメント:

  1. タイから京都に舞い戻りました。
    タイからビザの延長にはKLでなく、ラオスのビエンチャンに行きました。ビエンチャンではなぜか関西人のやってる日本料理やでさんま定食をおいしくいただきました。
    また次回のマレー訪問もあるとは思いますが、とりあえずは8月20日土にバンコクで勇造ライブ決定ですので、バンコクでお会いしましょう。エアーアジア予約してね。

    タイでもコンケーンのいなかに農園を始めた友達が「好きなところに家建てていいよ」と・・。帰りの飛行機の中にあった雑誌TIMEのタイトルは日本溶解・・。どこでも生きてはいけるが、やっぱりおいしい日本のさんま食べたいです。バンコクで英語放送テレビを見続けたおかげで、原発関係の英語に強くなりました。りあくたーは炉心、えばきゅえいとは避難、らじえいしょんは放射線・・嬉しくない。

    なんだか支離滅裂ですが、スパゲティの味つけ、塩を半分にしてナムプラーを少々振りかけてみて。タイ風にではなく、イタリア風になってぐっとおいしくなります。アンチョビソースよりさっぱり風味。沢山かけすぎるとタイ風になる・・?

    返信削除
  2. to ヒバリさん
    無事に帰京都!
    了解 8月20日 会える様に副業調整を始めます。

    よし スパゲッティーにナンプラー使ってみよっと!

    なんか ブログ本文 改行ができていない、
    ブログスポット側の問題みたい。
    しばらく 読みづらくなるかも。

    返信削除