2011年4月27日水曜日

「Ry Cooder Classics 1 & 2」P-Vine 1992

Ry Cooderが取り上げた楽曲の、
オリジナル又はルーツになっただろう原曲の録音集だ。
Vol. 1で25曲、Vol. 2で21曲 計46曲が収録されている。
気に入ったミュージッシャンのルーツを自分で手繰っていくと
新たな発見もあったりして嬉しいと思っているので、
「はい どーぞ」とポンと置かれた事に戸惑ったのか、
貴重な資料CDかなと思っている割には
20年間で このCDを実は数回しか聴いていなかった。

久し振りに このCDのジャケットを眺めていたら、
ここに収録されている曲とRy Cooderの演奏曲を交互に並べて、
聴き比べてみようと固く決心してしまったのは、4か月前。
決心した割には 実行までに 沈思黙考 苦節4か月を要した。

92年以前のソロアルバム11枚が対象になる。
11枚のLPは大宮倉庫に眠っている、CDで手元にないのは、
「Show Time」「Bop Till You Drop」「Border Line」「The Slide Area」の4枚。

「Classics」のライナーには、曲の解説は書いてあるが、
その曲がRy Cooderのどのアルバムに収録されているかについて触れていない。

あっ これはあのアルバムに入っているなと確証できるのは数曲。
曲のタイトルをあまり覚えていなかったのだ。Ry好きとは言えませんね。
PC内で全ての曲を一つのフォルダー内に入れてソートすれば簡単と思ったのだが、
ファイル名の頭は、トラック数になっているので、単純にソートできない。
PC上でアルバム7枚計70曲と「Classics」計46曲を1曲ずつ照らし合わせた。
こんなマメな作業は、私には絶対向いていません!
5曲程 ある方の秘蔵ライブ音源で補填したりして、2時間程 格闘しました。

結果 計29曲 総計58ファイルしか並べられない。
残り17曲があの4枚(30曲 Show Timeのダブりを除く)の中にあるのか、
それとも 自分の見落としなのか? もう一回見直す必要があるかも?

でも もう一曲ずつ確認する作業は、♪嫌んなった もう 駄目さ~♪



6 件のコメント:

  1. その2枚私も持ってます!
    あまり聴いていないので、iPodに入れてみようっと♪

    返信削除
  2. その2枚も iPodも持っていませんが、その2枚は廣川豪邸で聴かせてもらった!

    返信削除
  3. to bやん
    同じコンセプトで
    2002年に「The Roots Of Ry Cooder」ってのが
    レーベル違い、微妙に違う選曲で出てるね。
    「Classics」より こちらの方が原作者音源だね。
    どっちも持ってないけど、bやん 持ってる?

    返信削除
  4. to mint

    次回 豪邸でHarry & Macの
    Coyote Wedding SongやCragy Loveでも聴きながら、
    遅すぎた愛でも語り合いましょうか? 
    ヒュー ヒュー!

    返信削除
  5. 「The Roots Of Ry Cooder」1枚だけ持ってるよ。
    ジャケ違いかなと思ったら選曲も違うの?
    よー調べてるね♪

    返信削除
  6. to bやん
    そーなんですよ A地点とB地点で
    この犯人は ・・・?

    返信削除