2012年9月10日月曜日

鯖丼から誘われて 週末アジア旅!

大阪馬来西亞料理店「Kenny's Asia Bar」が開催した
「檳城B級グルメ旅」に小判鮫してきた。
副業業務以外で 檳城を訪ねるのは初めての事。

車で移動中 Bidor手前から Heavy Rain
檳城に着いても 雨、雨、雨。

オーバーブッキングで泊り損ねた「E&Oホテル」に入る。
二週間振りに 鯖丼と落ち合う。
ホテルのバーで「炒裸条」35RM!を食べる。
後で運転手をしなければならないから、
Soft Drinkは Tiger Draft小瓶 1本のみとした。
グビグビしていると雨が止んでいた。

ツアーの方々と合流し、E&Oの「Afternoon Tea
 
まー そのー ハイソな午後
 
15年振り位に 紅茶を呑む。ケーキ類はチーズケーキだけ食す。
夕食の海鮮レストランまでのルートを予習するのだが、
イメージできるのは 途中まで!これは困った。
まっ 迷ったら ホテル戻って 鯖丼とグビグビするだけの事さ。

Kennyが「バンが2台借りられたから 
運転手せんで ええよ」って言われる。
御役御免 Let’s Gubi Gubi from now

リキシャを連ねて Jalan Chuliaのヒンドゥー寺院に行く。
初めて乗ったのと 二人乗りのところ 一人で乗ったので
間が持てず かなり恥ずかしかった シャイな私。

一旦 自由行動になり 鯖丼とジョージタウンを徘徊する。

福建会館に面した生活がある
所謂トマソン原爆物件
これも原爆物件ではあるが 台所広し
路地の行き止まり 樹木に侵食される家
家の裏口にある 拝拝祠

と言っても 我々が徘徊したのは 路地裏ばかり!
夕暮れ時なので 家々の勝手口からは 料理の匂いがしたり、
水浴びしている音が漏れて来る。
♪あ~ 此処にも人が居る♪

集合時間に間があったので 休憩しようか となるが
ヒンドゥー寺院近辺では、命の水を置いている所が見当たらない。
グビグビ・ヘロヘロ部隊長として 勘を頼りに
華人エリアを探し出して Tigerビールをグビグビ。
鯖ちゃんが呑み切れなかったハイネケンを
丼とシェアーして呑みきる。

ヘロヘロしながら皆様に合流し いざ海鮮レストランへ。
途中から何処を走っているのか分からなくなった。
これは私では 辿り着けませんでしたよ!

 
蟹、蝦、サテ、モヤシ、青菜炒め、ポピアを揚げた様な春巻き、等々。
 
 
大変 美味しかったです。

かなりハイになって来ているのか Kennyの御喋りは
関西弁、マレーイングリッシュ、福建語、バハサが
チャンポンになって 分からないが 良く分かる状態にっ!

ガーニープラザで二次会。
丼とグービー・ブラザーズ化して 赤ワインをグビグビ。
ふと気付くと Afternoon Teaから合コン状態の少年・少女達が、
不思議な妖精でも見ている様なガンをつけて来た。
その内の 少年Aが聞いて来た。
「馬来西亞での御仕事は 仙人ですか?」
あのね 仙人と言う職業は無いのだよ 少年・少女達!
少年Aのリョースケに告ぐ!
君を 我が由緒ある「肉骨茶同好会」の最重要職
奈良支部電話番兼怡保支部奴隷に任ずる。心して 励む様に!

皆さんと別れ 鯖丼の部屋で 「命の水」をグビグビ。
いつもの様に すっかり ヘロヘロ部隊。
午前2時近く 再会を誓い 鯖丼とお別れした。
なんか目出度い話を聞いた様な気がするが しっかり忘却。
車だけ E&Oにお泊りして
少し寝てから 吉隆坡に帰り 午前11時 ドアを開けると
「あんた 何 朝帰りしてんねん!」と犬の娘bに怒られた。

 
地球の一番禿げた場所



4 件のコメント:

  1. 食べたいなチーズケーキ
    舐めたいなチーズケーキ
    見たいなチーズケーキ  みたいな歌は勇造songbookから外れたみたい

    返信削除
  2. 高木 宏明2012年9月13日 2:27

    ♪「さらまわし」の歌は、どやろ・・・
    入ってないわな(笑)。

    返信削除
  3. 何回読んでも面白い♪

    高級「炒裸条」、あの時は朝食でお腹いっぱいやったけど、ドンは羨ましかったみたいで最終日チェックアウト前にプールサイドで頼んでました。

    私もひと口食べたけど、総経理の仰る通りラード少なめ辛みも控えめで上品なお味。やっぱり前回総経理にメールで教えてもらった赤帽子おばさんの屋台味が太りそうやけど美味しかったです!

    返信削除
  4. to お春ちゃん
    song book CD収録曲だけだからね!

    to 高木さん
    あるんかいな 「さるまわし」の唄?

    返信削除