2013年7月23日火曜日

朝 アザーンが流れる街に居る


犬の娘bとの 朝の徘徊は
だいたい5時半から6時過ぎだ。
ここでは まだ夜の闇が深く残り
月が道を照らしている。 

そして モスクからアザーンが流れて来る。
夜が明けるから お祈りにおいでよって!
その宗教の人じゃないから 行かないけどね。

CDKUROちゃんをうたう」の中にある
「モロッコ」の最初に流れているのがアザーンだ。

毎朝アザーンを聴く事になるとは 思ってもみなかった
1984年に 豊田勇造「花の都 ペシャワール」を聴いた。
この街の朝は祈りで始まる~♪と始まり
炭火を落とす気配がする~♪と終る。
生き急ぐ事は無い 死に急ぐ事も無いと~
やわらかいパキスタニが歩いて来る~♪と唄われる。

ここ豪華公寓内では 闇の向こうから
歩いて来るのは 銜え煙草のガードマンだけどね。

陽が昇る前のまだ深い闇の中
アザーンを聴きながら徘徊していると
心の隅にある闇が ゆっくりと 剥がれていく。
 


と午前6時前の月を 毎日見ていても
まだまだ善人になれない 俺が居る~♪

6 件のコメント:

  1. まだまだって・・・、善人になる予定があるの?(^-^)

    返信削除
  2. 初めてアザーン → コーラン の洗礼を受けたのはインドネシア。
    朝っぱらから誰が唄ってんねん! 寝られへん、ちゅうねん!!と宿のオモテまで出てみると声はすれども姿は見えず。
    睡眠不足は美容の敵なのに・・・。と言うmintに旅友・いっちゃんは「あれが、コラーンやん。」と教えてくれたのでした。

    返信削除
  3. to さとっぺ
    現在は 第一ステージで仙人。
    あと 20日位で濁点が付く予定で~す。

    返信削除
  4. to mint
    三日月の下アザーンが流れ~♪
    コーラン唱えると肩コラ~ン!

    返信削除
  5. 出て来いアザーン!
    ハイハイサー。

    私もよく起こされました。
    こっちに来てコラーンって。。。


    残忍なことが起きません様に。

    返信削除
  6. to gumboyayaさん
    アサっー!

    返信削除