2018年4月26日木曜日

こども食堂と個食の狭間に 

有志がやっている こども食堂を知ったのは この数年だ。
いろんな事情があり 御飯が食べられなかったり
独りで 食べなければならない こどもに
食を通じて 皆と一緒に 御飯を食べる場を作ることなんだろうな。

今日 見た 報道の一つで
地方自治体が 独りで過ごす子供へ 宅配で夕食を届けると。

この差は大きいな。
食を満たす事は 大事だけど
もっと 大事なのは 料理を囲んで 誰かと 御飯を食べる事だ。
そんな事で お腹と精神が満たされるのだ。

で 独りで料理を作り 独りで食べている。
「今日は あそこの料理風にしてみた」
「ウ~ン チョット 何かな~」
と 声に出さず 脳内会話をしている。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿