2018年6月7日木曜日

ガッテン ガッテン@弾丸ツアー番外編

彰さんと京子さんは 秋田で
勇造と十九 二十歳の頃に出会ったそうな。
それは 1970年か 71年の頃だね。
歌旅日記 日本編では 札幌の定宿 梅本くんの家に泊まると
書かれている。

さて 三人の出会いには 必ず美味しいオカズが付く。
その時のライブの後で その日街頭デモで パクられ 収監された
秋田大生奪還作戦で 警察署を三千人が取り囲み
勇造が ギターを弾きながら 「Set him free」と唄ったとか。
奪還先には その方は収監されてなかったとか。

さて 70年か 71年で 秋田大学で 勇造がライブをやったのか。
どんなライブ?
京都出身者が 秋田大学で 学園祭に呼んだのか?
でも あの時期に学園祭している 大学があるのか?
あるかもしれん!
勇造研究者として 重箱の隅に仕舞っていた。

が 今回 彰さんから 貴重な一言を聴いた 酔っ払いながら。
発見の会の人達と 勇造が来たんだと。

あれ これは おかしいぞ
発見の会・勇造ツアーは 1976年からだし
前史の「味覚革命論序説」は 秋田に行っていない はず。

さて ワタシは 勤務先の朝 いつもの様に 
読みたい文献をぐぐる ぐぐる
が 出て来たのは 瓜生良介 発見の会「小劇場運動全史」!

で ガッテン ガッテン!
71年に「ソウルフル・テロ・モグラ」で東北ツアーに行く。
メンバーに勇造が居る。
そして 秋田大生奪還作戦と。

ピースが 微妙に納まる。
でも まだ 納まりきれない 人達が居る~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿