2011年5月14日土曜日

アルマジロ ラン 流浪の日々


Blog Spot 誰も書きこめまへん で 流浪の旅に出ます。
ちょっと 軒下を借りて 勝手に 寄生虫!
ここは 住み心地よろしい様で 丸い御夫婦が居る所。

旦那さんは、骨董屋に売られて 笠を被り 徳利持って 埋れてます。
今夜はここで 草鞋を脱いで ホッとしながら 小ネタを一つ。
 
♪Fuel Rod Fuel Rod
 Fuel Rod みんなの恋人よ
 直ぐに冷やしてあげなかったので
 お行儀が悪くなっていた~♪

では アルマジロ ランにコメント下さいね!

まるで 櫻画報の様な流浪の旅。
明日は どなたの軒下で お店を広げましょうか!

旦那さん 女将さん 今夜のご飯を作りました。食べて下さいね!

2011年5月11日水曜日

酒は百薬の長

京都の定食屋と鯖味噌の関係をぐぐっていたら、
何時の間にか「京都 昼酒」を検索していた。
ヒットした記事の中に 京都府のホームページがあった。

「心の健康の為のサービスガイド」の中に アルコール問題があり、
その中のアルコール依存症チェック項目に
「休日の朝または昼からアルコールを呑む」が引っ掛った様だ。
京都府のホームページで 態々ガイドを記載しているって事は、
京都府は、アルコール依存症人口が多いのだろうか?

各チェック項目は、該当するのもあるが、概ね該当しない。
なんとなく 好意的、独善的に アルコール依存症ではなさそうだ。

そして 最後に「上手なお酒のつきあい方」があった。
「お酒は上手につきあえば百薬の長となります。」
やっぱりね 百薬の長なんだ!上手に付き合ってますよ 私は。

「日常生活の中でお酒だけに楽しみを求めたりしないよう、
社会とのつながりのある趣味などを持ち」
既にお酒だけに楽しみを求めず。趣味(正業)を持っているが、
ここの方々は、皆さん 私より呑む人ばかりだし、
ましてや そこに音楽があれば、お酒への依存度が増し増しになってしまう!

「家庭内では、特に夫との会話の時間を多く持つ様に心掛けるなど、
孤独に陥らない工夫が必要です」
と言われても 総経理は同性愛者では無いので、夫がいません。
って 最後まで読んで分かった!
このガイドは、主に主婦のアルコール依存症向けに書かれているのだと。

台所に立てば、自然とお酒呑みながら料理しているので、
キッチン・ドランカーって事では 主婦と同じだけどね。
韓国の映画で「昼間から呑む」って言うのがあるそうだ。
観てみたいな!

2011年5月9日月曜日

東海林さだお「そうだ、ローカル線、ソースカツ丼」

用も無いのにローカル線に乗って、ビールを呑む。
ショージ君的目線で、食い物やドンキを考察、
挙句の果てに「広辞苑」に軽くツッコミを入れる。
この本には、定食評論家今柊二との対談、椎名誠との対談、
関川夏央文庫版解説もついて、お得なショージ君ワールド!

「そうだ、京都、定食屋!」の項で、京都の定食屋を攻める。
この項で、ショージ君のツッコミで ひとつオリコウになった。
京都の定食屋には、「サバ味噌定食」が無いのだ。
今柊二との対談で、もうひとつオリコウになった。
四国にも「サバ味噌定食」が無いのだ。

ショージ君の京都定食屋攻めでは、
昨年昼酒をした「京極スタンド」にも行っている。
どうも「京極スタンド」は 居酒屋では無くて定食屋だったのだ。
さらに オリコウになった。今度は 定食食べましょう!
でも 定食食べてる人より 激しく昼酒している人ばかりだった様な気がする。

では、総経理にとって最強の定食屋は何処か?
馬来西亞に来る前 12,3年間 恵比寿をウロ付いていたので「こづち」!
旨いの不味いのと戯言を言わせない 圧倒的な迫力、最強の定食屋。
当時は、朝も早よから、夜遅くまで開店してたので、
時には一日に3食「こづち」、通った回数は、500回を下らない。
朝と昼は、呑まないが、夜はハムエッグとサラダでグビグビ。長居はしません。
なので、当時のメニューは 全品制覇を達成した!偉いぞ!

日替わり定食は、当時350円位、単品組合わせて500円位のマイ定食可能。
贅沢したい時には、メニュー最高値の「肉生姜定食」「焼肉定食」「とんかつ定食」
いずれかに トン汁を付けて 当時で900円位と記憶している。
最も好きなのは トンカツ用豚ロースを継ぎ足し秘伝生姜汁で煮る「肉生姜定食」!
カレーライスを頼むと水入りコップにスプーンが入って出て来る王道スタイル。
調理人と配膳人は、余計な事を言うと怒りそうですが 気の良い爺婆達です。


って事で 今日の晩ご飯は 偽造「こづち風肉生姜定食+トン汁」

2011年5月7日土曜日

液晶テレビがやって来た!

コンドミニアムのオーナーさん(副業業務先)の御厚意で、
12年前のブラウン管から 液晶TV(40インチ)に更新してもらった。

よく選びもせずに 適当に購入。
配達されて、セットされると でかい!
では、映りはどうかと言うと Ummm 微妙です。

ここ馬来西亞では、NHKが観られる衛星放送と契約しているのだが、
有料の高画質放送チャンネルも10チャンネル位あるが
NHKは高画質放送ではない。
なので、衛星放送の番組は、ブラウン管の方が 見易い。

映像、音響ジャックが一か所しか無く、
なんたら言うコネクターは、CD/DVDコンポに付いていない。
なので、映像ジャックを差し替えるアナログな手法でDVDを観る。

パチモンのDVDは、滲んでたり、カメラがパンすると少しカクカクする。
オリジナルのDVDは、綺麗に映る!
「6.6 円山音楽堂」実に綺麗な映像で 今まで以上に感動してしまった。
あの人も この人も より美くしく見えたのは気の迷い?
写真を撮っても 走査線が写りませんね。




そんな感激ついでに、清水の舞台から飛び降りて、
台所の換気扇、扇風機、各エアコンのフィルターをClean Up。
テカテカ、ベトベトが ピカピカ綺麗になった。


ピザ・トースト(オイル・サーディン、ツナ、ポーク・サラミ) カリー付き。
噛み切り易い様に四つ切に 丁寧な仕事をしてみました。

2011年5月4日水曜日

副業業務中に「春一便り」が届く

副業の合間に 今日の春一の実況をしてもらおうとメールをした。
真面目に副業業務と格闘していると「ハルイチなう」とメールが届いた。
シルバー・シート上で酔っぱらっている方々の画像付き!
YUZO BANDは、二番目の出番だったのね!
「ええなぁ~ 皆 酔っぱらいで」って返信。

続報は、「楽しい~」って。

余りに簡潔なメールで 春一が現在 何がどうなっていて、
誰が演奏しているか分からない実況メール。
楽しそうな事だけが伝わって来るので、良しとしよう!
良かったね 皆で 楽しく 音楽聴いて 踊って お酒呑んで!

春一未経験者の私には、積年の疑問が一つある。
客入れ時に一組目の演奏が始まる春一。
演奏を聴きながら、他の御客の邪魔にならずに、
如何にして 芝生席の良い場所を陣取り ブルーシートを広げ、
他の人達より早く、宴会を始めるのだろうか? 謎だ。

去年辺りは、春一開催中でも 何件かの速報ブログがヒットした。
映像も“ようつべ”で続々 アップされていたが、
今年は、ぐぐっても 殆どヒットしない。
忍者ハットリ緑地公園の門に貼られた「撮影・録音 禁止」の貼紙のせいかな?
で ハタと気が付きました 皆さん “ついったー”で呟いているんだと!

で、副業の合間に 大塚まさじの“ついったー”を覗いてみた。
やっぱり 呟いてました。
「四日目の春一番、快晴! 豊田勇造が歌っている。いい一日を!!」と。





醸豆腐とポーク・ミー・スープ

春一四日目も終り 今頃 奴らは何処で呑んでるんだろうか?
明日は 春一最終日、春一のCDでも聴きながら国境の町へお使いに行こう!

2011年5月1日日曜日

憧れの春一番が始まる!

日本じゃ 4日前からGW、ここ馬来西亞には、GWなんて ありません。
でも、月曜日は振り替え休日で、3連休だったさ!

♪今日は朝から雨 嫌な天気やけど
もうボチボチ 出掛ける時間~♪
♪大阪も雨に 沈んでいるか~い♪
この時期 大阪だけは、晴れていて欲しい。
大阪名物“春一番コンサート”をやっているからね。

♪春一番の風は 春一番の風は 
忍者ハットリ緑地公園へ 君を連れて行くのだろ~か♪
春一番の風は 今年も 僕を連れて行ってはくれませんでした。

今頃 舞台の前では お春ちゃんと春友グループが
ヨレヨレ、フラフラと踊ってるんやろな。

YUZO BANDは4日、早い出番って、客入れの時なのかな?
早く終われば その後ずっと呑んでられるから 良いよね。
音も達は、新着No Nukes Yuzo Tシャツを着て行くんだろうな。
お春ちゃんは 今年もトラパンティー履くのだろうか?

♪名物男が また一人 天に帰ったそうな~♪
今年からは アベちゃんの居ない春一。
このまんま 春一未経験で 一生過ごしてしまうのかな?

音も達は、ブルーシートの上、青空の下、春の風の中で、
心地良い音楽を聴きながら 肉骨茶をツマミに呑んでいる事だろう!
さて こちらもまた 床の上、天井の下、冷房の風の中で、
1972春一番のCDを聴きながら 肉骨茶をツマミに昼酒してよっと!

2011年4月28日木曜日

He’ll have to go to the town beside of Border Line

国境の町Johor Bahru(新山)に 副業お使いに行ってきました。
国境の南側には行きません。そこはメキシコでは無くて、堅苦しい国だから。
南の国境に向かう車中のBGMと言えば、やはりRy Cooder!
先日仕込んだ原曲とRy Cooderの聴き比べです。

同じ曲をRy Cooderと原曲を交互に聴いていると、面白い!
もっと前に やってりゃ良かったな。

「13 Question Method」原曲チャック・ベリーのアレンジがマンボ!
後の「Mambo Sinuedo」に繋がったのだとしたら、凄い話だけど、違うでしょうね。
Classicsの「Do Re Mi」は、原曲ウッディ・ガスリーでは無くて、
今年 日本公演が中止になったランブリン・ジャック・エリオットです。
で、思ったのは 高田渡「銭がなけりゃ」(原曲Do Re Mi)は、一人二役!
「汽車が田舎を通るその時」録音が原曲、「ごあいさつ」録音がRy Cooder!

原曲と聴き比べると、「JAZZ」だけが他のアルバムと一寸違う。
他のアルバムは、原曲の良い所を引き出しながらも、
見事に違うアレンジで、これぞRy Cooder!(「Ry Cooder」A面除く)
でも 「JAZZ」は、直球真っ向勝負!
「Paradise and Lunch」の最終曲「Ditty Wah Ditty」で、
Blind Blakeのギター演奏に近いスタイルでRy Cooderが演奏して、
そこにアール・ハインズのピアノが絡むと、芳しい香りを醸し出していた。
大昔 「JAZZ」を初めて聴いた時には、ハインズのピアノも入っていたので、 
「Ditty Wah Ditty」から発展した作品だと思ったっけ。

そして やっぱり「Ry Cooder」A面収録曲は、原曲と聴き比べても、
ヴァン・ダイク・パークス好みのストリングスがちょっとね・・・・。
発売しないかな「Ry Cooder …. Naked」!

こうやって原曲とRy Cooderの演奏を聴くと
原曲やその時代をモチーフに、Ry Cooderが架空の時代、場所を創造して、
そこで流れる「架空の音楽」を作っていた様な気がする。
そんな70、80年代の音作りが 最近のストーリー・コンセプトのアルバム 
「Chávez Ravine」「My Name is Buddy」「I, Flathead」に繋がるのかな。


或る日の夕食