2009年12月29日火曜日

続 ちょっと前(12/23)の記憶

満面笑みのハンプティ・ダンプティと、
玩具の車に乗せられて、京都の狭い道をグネグネと、
着いた先は、看板も暖簾も無い、普通のお家みたいな店。
座敷に傾れ込む。昼12時なのに、「天満酒造」と違い、客は他に居ない。
さすが、京の老舗「松粂」。落ち着いた雰囲気がさり気無い貫録。
馬来西亞から来たのよと言ったら、
店主は、なぜか タイ南部の島が好きだと話し始める。フムフム?
ハンプの熱意に、休みなのに貸切で開けてくれたとの事。ありがとう 店主様。
大貫妙子(フッ)似アリスmがマントを羽織って、
ユルユルと座敷に上がり込んできて、昼のお茶ヶ会が、始まる。

夜の拾得までは、5合と決めていたので、
常温冷やで1合徳利を四本呑みながら、
(どこぞの画像の5本の内一本は、アリスmが呑んだ徳利)
ダンプのギターを聞き、美味しい御料理を頂く。
ほろ酔い気分で、ファンクラブ会費百年分をハンプに預ける。
老舗料理屋を貸し切るのもいいもんだ。
ぶぶ漬け出るまで居たいと言うと、ハンプの顔が怒りの大魔神になる。

Yからの指令を完遂する為に、エンドピンを探し、洛中引き回しの刑。
途中、T食料品店で ワンカップとツマミを頂き、
勇造kidsの皆、明日は壬生で、只でっせ!
玩具の車の中で呑み始め、エンドピンのあった楽器屋で呑みきる。

Dr.K、犬タケと合流。こじゃれな店で、ポン酒を一杯呑む。
1合徳利が正味七勺とすると、これで、計算通り正味約5合。えらいぞ!

拾得へ。座敷で、2年振りの銀狼M、3日振りのbに再会。
緑色の物体が、転がり込んで来て、総経理の前でシュタッと正座。
のっけから、喋繰る。Oh!これが噂のkちゃんか!
そして、正しく 冷や酒を呑む。
日頃の行いが良いので、Tシャツが当り、Yから授与される。
「当てとるし、舞台あがっとるし、靴履いてへんがな」って 羨望の囁き声が。

この辺からは、ただの酔っ払い。いろんな人達とお話した。
何を話したか 覚えてません。すいません。
ハンプのサイトに、Yがギルちゃん弾いてる横で、
総経理が感慨深げに俯いている画像があるが、寝てただけかも。

そして、この日も 飲み食いの金を払っていない!(きっと、たぶん)
この旅に付き合ってくれた、皆様。ありがとう ございました。
次に お会いする時は、
「ただの酔っぱらい」から 年相応の「正しい酔っぱらい」に成長しているよう、
総経理 日々精進致しますので、また 一緒に遊んでね。

オックステールスープ、ガーリックブレッド、サラダ、ネギ巻き

0 件のコメント:

コメントを投稿