2011年1月11日火曜日

安田南「SOUTH.」

コラボ企画「他人が穿く自分の褌で相撲を取る」其の四

ゲスト出演した「ディラン II 解散コンサート」(74年11月24日)で
生の安田南を たった一回だけ聴いた。
この時 堂々とコンサート全部をカセットに録音していた わたし。
隣に座っていた大学生(知らない奴)が貸してくれと言うので、
1週間後 ダビングもしないで貸したら、行方不知となっちまった!
まだ無垢な高校生だった わたし。

そんな 悔しい出来事もあり
多分 この74年のコンサートの後に「SOUTH」を入手した様な気がする。

「一日に缶ピー 一缶を空け、煙草を吸い、ウィスキーを呑み 唄う」
と言ったイメージとは違って、
Sweet Voiceで、艶っぽく、Cuteなお姐さん。
このLPの♪Bye Bye Blackbird♪や♪Summer Time♪
普段 ジャズを聴かない者にとっては、馴染み易い。
♪I’m Walking♪は、仄かな記憶ではブルージーなナンバーだった様な気がする。

勇造さんが「気まぐれ飛行船」に出演したのは、
「血を越えて愛し合えたら」(80年)発売後だったかな?
お話しの内容は 覚えてません。

「気まぐれ飛行船」のエンディングで安田南が囁いてくれる決まり文句。
♪眠れ 悪い子達♪

でもね、
同74年 金井美恵子著「夜になっても遊びつづけろ」って
悪い子は眠らなかったもんだ!

2 件のコメント:

  1. 安田南さん、生で聴いてみたかったなあ~。
    「気まぐれ飛行船」のおしゃべり聞いただけで、私のような少年は憧れるのだ♪
    勇造さんも「かっこよかった」と言ってたよ。

    返信削除
  2. to bやん
    安田南 スリムな艶っぽい 姐さんだった!

    返信削除