2011年3月31日木曜日

流れ者小唄 或いは Boomer’s Story

先日 越南に転勤する副業舎弟の送別会があった。
この送別会 日本料理屋だったのだが、
本日の御勧めメニューには、
「当店の輸入食材は、全て九州産です。安心して御召し上り下さい」と。
以前は、こんな事は書いてなかった。

華人スタッフも居て、ワイワイ・ガヤガヤ・グビグビ。
そして話は、日本の現状。
スタッフの一人が発した問い。
「What’s a most worst scenario of Japan?」
しばし 絶句し こう答えた。
「It’s become boomer like a Hyokori Hyoutan Island」
この答えは 彼らには通じませんでした。

さて 転勤する舎弟は、
20代で日本から越南に飛び出した。
越南から印度尼西亞、印度尼西亞から馬来西亞、
そして馬来西亞から越南。
20年近く 各国を流れている。

彼の代わりに採用した人は、総経理と同い年。
その人もまた20年以上 各国を流れている。
泰、馬来西亞、阿弗利加、中近東、中国、東南亜細亜等々
30カ国位で井戸を掘り、越南へ。
そして越南から馬来西亞。

って 総経理も馬来西亞が主体とは言え、
この20年間で、中国、越南、台湾、印度尼西亞、比律賓で、
副業のお使いをして来た。

三人とも 流れ者だ。
♪ 流れ求めて 行くだけさ~♪
♪You never want to settle down,
You never want to settle down ♪

2011年3月28日月曜日

「他人が穿く自分の褌で相撲をとる」番外編

「m’s bar」で“総経理御宝試聴会”が開催された。で すかいぷ参加をしてみた。もう随分前の出来事の様な気がする。 が、皆が音盤を聴き、酒を呑み、美味しい料理を食べ、語り合う部屋とは別の部屋にPCが設置されていた。なので、仄かに聞こえて来る自分の音盤を聴きながら、亜細亜の片隅で放置プレー状態となる事しばし。カメラの横で 独り 肴を食べ、命の水を呑み、覗きに来てくれた友人達と話した。中には 喋らずに ただ覗いているだけの友も居たりした。 いつもの様に 途中から 脳細胞が壊れて、よく覚えていないが ギターとハープでセッションした。また 出鱈目に吹いて、弾いてしまった様だ。 そして 皆が帰るので 「おやすみ」って別れた。 悲しい事が起きた事もあって、 16年前の1.17を実体験した「音も達」の心の揺れを感じた晩だった。 これは現実なのか? 夢なのか?不安定、不思議な気持ちのまま 寝てしまった。 この日ターンテーブルに乗ったはずの音盤は下記。安田南「SOUTH」 Wha-ha-ha「Getahaitekonakucha Early Times Strings Band「Early Times Strings Band Vol.1」 唐十郎「四角いジャングルで唄う」 榎本健一「甦るエノケン」 小林たけし「ユンタ」 Stefan Grossman・Aurora Block「How to Play Blues Guitar」 Django Reinhardt「Djangology」 水玉消防団「乙女の祈りはダッダッダッ!」 西岡たかし「満員の木」

先週の金曜日

先週の金曜日 副業お使いを終えて、夕方 檳城から吉隆坡に戻る。夜7時過ぎ 吉隆坡に入り 渋滞の中、携帯にSMSの着信。 華人の知り合いからだ。「日本の家族は大丈夫か?放射線の影響は?もし家族が吉隆坡に避難して来るのなら、コンドミニアムの手配を手伝うよ」 もう一件 別の華人から SMSの着信。同様の内容だ。 若しかして 一進一退の原発が・・・・。不安がつのり、渋滞が恨めしい。 家に戻り 慌ただしくTVを点ける。ネットを開く。ニュースでは、未だ大きな変化は無い様だ。少し 安心した。でも 溜まり水の放射線量が高く、作業が滞っている様だ。 メールの着信 シアトルからだ。 SMSと同じ内容。「日本の家族が避難するのなら シアトルで受け入れるよ」持つべき者は、友なのだ。 同じ日、同じ様な時間、同じ様な内容の心配してくれる便り。馬来西亞の新聞では、放射線で日本が大変な事になっているとは報道されていない。 この三人は、馬来西亞華人の幼馴染だ。多分 華人特有のネットワークでは、いろんな噂が飛び交っているのだろうな。 あせらせないでね。

2011年3月24日木曜日

スパゲッティーを食べる

昨夜 憤っていると 檳城から電話が入る。
彼とは もう 15年位 一緒に副業的艱難辛苦を乗り越えてきた。
彼も憤っている。
「ウン ウン そうだね」と彼の憤りを聴いていたら、
午前様になってしまった。
RCの曲に彼女と電話した新記録が2時間三十何分とかってのがあったが、
昨夜 総経理の電話歴上 最長の2時間45分を記録していた。

で 今朝起きると 久し振りに酒が残り、痰もからみ、熱も出て、体調最悪。
副業をサボる事にした。

朝食にスパゲッティーを作る事にした。
40年近く 作ってきたスパゲッティーだ。

玉ネギをクシ切り、ベーコンを片切り、大蒜をスライス、チリをスライス。
塩を入れた湯で、スパゲッティーを茹でながら、
エキストラ・ヴァ―ジン・オイルで大蒜とチリを炒める。
炒めた大蒜とチリをよっこして。
香りの移ったオイルでベーコンと玉ネギを炒める。
程良く 茹であがったスパゲッティーを絡め、A 社の「中華味」で軽く味付け。
少し 塩コショウ。青ネギをトッピング。

かつて 日本で二日酔いの出勤時に立ち食い蕎麦をすすった様に、
台所でスタンディングで食べる。
美味し。
で 少しだけ「命の水」を呑む。

Log inしっぱなしのスカイプには、神戸のあの人もONになっている。
あの人も今日は サボったのだろうか?









2011年3月23日水曜日

少しだけ憤る事がある

山之口獏の詩に高田渡が曲を付けた「鮪に鰯」。
この唄が頭の中で暫く振りに鳴っている。
火鉢の灰でありますように。

鰯の頭を小突いた様に、ある中部地方の副業取引先から頭を小突かれる。
「こんな時だから 遅れたって仕方無いっす」とは言えず、
でも 適当にでっち上げる訳にもいかない。
仕方なく 機器、資材の発注先へ納期影響調査表を送る。
一応商売上の公式文書なので、
調査表の前振りには、定型的な震災被害への御悔み文を付ける。
「こんな時だから 遅れたって いいっす」とは書けない。

短期的に 納期に影響が無い旨 回答が各社からあった。
調査結果を取引先に報告すると返信が来た。
「震災の影響で中長期的に遅れる場合のリスク回避策を検討して下さい」

だってさ!

あのね!
そう言った事はね!

だ~れも 予測できないのでは無いかい?

この 取り引き先の方々だけなのだ、
受け取ったメール、電話での会話、ネットでの会議でも
一切 震災で被っているかもしれない 相手の親族とか 人的被害に対して
本心から若しくは 外交辞令で 書いていたり 聞かれた事は無い。
よかったよね 貴方達の居る所は 安全で。

今晩は 少しだけ 暴力的な 憤り!

2011年3月22日火曜日

いくつかの事

定期購読の雑誌は、毎週木曜日と土曜日に入荷する。
先週 何事も無かったかの様に、空輸され、入荷した。

被災地や、周辺地区で物資が届きづらいとの事
亜細亜の片隅に届けられる 雑誌なんか 遅配しても構わないよ。

土曜の朝5時過ぎに犬の娘とお散歩。
18階の部屋に戻るのに乗ったエレベーター
G階から1階に上昇し始める。
が 突然 少し落下! 
表示器の階数表示が消えて 停止。
閉じ込められたと思い、Call Buttonを押そうとしたら、
階数表示が出て 下降 G階に止まる。2分間ぐらいの出来事。
気を取り直して 再び18階を押す。
今度は無事 上昇。
が 18階を表示したら、ガクガクして、
17階を表示して 扉が開いた。
その後 扉が閉まっても また開いて 17階から動かない。
仕方が無いので 階段で1階分あがって お家に帰る。

ガレキの中に何日も閉じ込められていた人に比べれば 大した事では無い。

2011年3月18日金曜日

いくつかの便り

・曼谷 勇造さんからの電話
衛星放送のNHKのニュースを見ていたら、勇造さんから電話。
同じ様に 曼谷でNHKのニュースを見ているそうだ。
東日本大震災の事、不安定な原発の事を話す。
話していると不安が取り除かれ、気持ちが落ち着いた。
特効薬の勇造さん。
今日 S木真由美さんから電話があったと
柬埔寨の電話番号を教えてくれた。

・柬埔寨 S木真由美さんと話す
馬来西亞からS木真由美さんに電話を掛ける。
勇造・牙買加・レコーディング・ツアーに参加する為に
勤めていた銀行を辞めた「清く正しい勇造ファン」だ。
25年振り位に 彼女の声を聴く。元気そうだ。
総経理同様「命の水」大量摂取者で、過去最高の呑み友達だった。
今はビール三杯位しか呑めない不自由な身体になってしまったとの事。
帰国する時は いつも曼谷経由だから、次は吉隆坡にも寄って、
会いに行くよって 言ってくれる。
また 呑もうね S木真由美さん!
大宮の家は 大丈夫だったの?と聞かれる。

・大宮 総経理製造元からのメール
大宮倉庫から5km程離れた所に 総経理製造元男女が暮らしている。
この辺りは、40年程前の所謂ベッドタウンなのだ。
だけど 今は 老人ベッドタウン化している。

「こちらは確かにコンビニやスーパーが品薄のようだけど
社会現象の一つでまもなく収まるよ。
老人二人の生活に差し支えるほどのことはありません。
停電生活も戦争中に比べればお笑いのようなもの。
ご心配なく。万が一何かあればその時はお願いします。
ありがとう。
これを機会に日本人出直しのチャンスにしましょう。」

・秋田 土田会長からのメール
陸前高田の主催者の方の安否が確認できておらず 心配との事。
御無事でいてほしい。
そして「勇造通信」いまだに発送できていないとの事。
いつまでも ノンビリ待ってるので、気にしないでね!

2011年3月16日水曜日

亜細亜の片隅から

地震が無い国と言われている 馬来西亞に20年近く居る。
大地震と津波の東北・関東の被害、そして不安定な福島原発。
この数日 何も出来ない自分に腹が立ち
犬の娘Bを連れて ウロウロと歩いていた。
歩いて気持ちを落ち着かせるしかないのだ。
寝るとナイトメアーがやって来て よく眠れない。
眠る為に 酒を飲むので 酒量が十倍増。
あそこに居る人達は、酒で身体を温める事も出来ないのに!

今週に入って 副業邦人舎弟達は 業務中にネット・ラジオをPCから聴いている。
通常なら 注意するところだけど 個々の不安を想うと 何も言えない。

舎弟の一人は 日本を離れて15年、また一人は10年、
オイラは 20年。
税金も払わない 我々なのだが 
そして 選挙権を得てから 34年 総経理は 一度も投票をしていない、
時々どころか 何時でも 日本人と言われる事が嫌な 総経理なのだが、
どうしようもなく 日本人だと思えてしまう。

そして 日本赤十字では 義捐金のカード決済が出来る事を知って、
舎弟にも教えた。
もう少しだけ 拡げようと考えている。

東北・関東 被災にあった方々 非力ですが
亜細亜の片隅から 出来る事を応援します。

だって 此処からは 持っていないので 毛布も防寒着も物資を送れないのです。

2011年3月14日月曜日

無題

みんなで 昼飯を食べて 副業事務所に戻る。
それは いつもの事。
副業舎弟が 「なんか 東京で震度6だって」
こいつは バルブの調節ネジの不具合をメーカーさんに聴いてみると言っていた。
「今電話したら みんな ビルから退避しているから って それどころじゃ無いって 言われました」
で 午後は 何が どうなっているかを確認。

青森出身の奴が、「電話つながらいすっ」って
でも 「よかったですよね 東北で!東京じゃなくて!」

さらに ある商社から丁寧な言葉遣いだが
「この災害で 見積期限までに見積提出できない場合は、メール下さい」

この言葉とメールに 落ち込む。
落ち込んだまま この3日間過ごす。

2011年3月8日火曜日

「1310」と「ミスター・ギターマン2」

コラボ企画 相当間が空いてしまいました。
と言うより、2月のブログのアップそのものが少なかった。
そして3月ももう8日目。

コラボ先の画像を見ると
「bやん これも持っていたんだ!」と感心してしまう今日この頃、
段々 自分の音盤だとは 思えなくなってきた。
で、コラボ企画「他人が穿く自分の褌で相撲を取る」其の九
中川イサト「1310」画像はこちら

このアルバムの曲は、「ミスター・ギターマン2」に全曲 採譜されている。
毎日 数時間ギターを弾いていた頃 「1310」に収録されている
「きつねの嫁入り」「Opus-1310」「ワルツ」「六番町ラグ」「漣」は、必ず弾いていた。
その前のアルバム「お茶の時間」からは「かすていらのかをり」「セブンブリッジ」もね。
この頃の1310師匠のギター・インストは、素人が弾いてもそれなりに弾けてしまった。
もちろん 師匠のプレイとは雲泥の差なのだが。

「きつねの嫁入り」「Opus-1310」
「加嘉帝羅(旧かすていらのかをり)」「セブンブリッジ」は、
98年ベスト・アルバム「Foot Prints」で新録音されている。
この新アレンジは、素人が弾くには 難易度が高くなっている。
と言うより 90年代 総経理は全くギターを弾いていなかった。
偶に弾いても旧アレンジの「かすていらのかをり」を一曲弾いて、
後は出鱈目弾きして、お終い!
2004年のDVD「Alone」にも「きつねの嫁入り」「Opus-1310」が収録されている。
このプレイを見、聴いてしまうと、今や恐れ多くて弾けなくなってしまう。

でも ぎるど嬢が退院したら、まじめにギターのお稽古をしよっと!

近づいてきたmint’s bar「本人は聴けない総経理御宝視聴会」!
今日 bやんに「納入予定リスト」を送付した。

って事で、焼きそばとミニ・シャウエッセン

2011年3月4日金曜日

日本からの便り

本日の副業業務も終り、余計な電話やメールが来る前に
PCを閉じて、帰ってしまおうとしていたら、
Kanchi兄の「どひゃひゃ通信 第3号」が届いた。

ソウブラ五十嵐正史さんが「どひゃひゃ」が届いたと書かれたのは、
3月1日だったので、4日遅れで馬来西亞に到着した事になる。
速い様な 遅い様な。

山崎の師匠豪邸で、さくら大姐、カンチ兄と3人で呑んだ時、
もとい、3人で大姐の豪華手料理を食べながら
カンチ兄と2人 豪華ポン酒を酌み交わしたあの時。

あの時のピリ辛唐揚げを再現してみた?

カンチ兄は、喋り口がマッタリとしていたが、決して無言ではなかったっけ。

総経理は、かつては「余計な事を喋り過ぎる」と
北の政所から よく怒られていた。
最近は、思う様に日本語が出てこなくなったのと
歯が抜けているので、ユックリ喋らないと明確な発音にならないので、
喋り方が遅くなり、言葉数が減っている。

でも 相変わらず余計な事を発言したりしてるけどね。

送られてきた封筒の裏書きには、
「やっと ギルドが出来上がりそうだ」と書かれていた。
Dr.Kの病院に入院したのは、2009年の年末。
1年以上の長期入院だったが、なんとか全快出来そうみたい。
とっても Happyだ!

2011年3月1日火曜日

いつから 朝御飯を食べなくなったんだ坊や

もう 30年以上 きちんと朝御飯を食べなくなっている。
御昼ご飯は、麺類中心。
晩ご飯は、食べたい物を料理して、米も食べ、酒を呑み 済ます。

一日二食で 十分ではないかと思う。
でも 朝食をそれなりに摂る事も大事かと 時々 思う。
思いながら 晩ご飯のついでに 
朝食用のサンドイッチなんか作り 冷蔵庫に入れるのだが、
食べた試しが無い。

♪寝る前5分前のブルーズ♪
明日の朝には 食べてみようと思いながら 食べない!

さて さて 明日の朝は食べてみようかな?
少しばかりの朝御飯ってのを!