2011年12月30日金曜日

久し振りの贅沢

日本の方々は 仕事納めが過ぎて 年末 年始モードでしょうが
ここ馬来西亞は 暦通り 今年最後の副業に行って来るとするか。

先日ジャヤ・ジャスコで岩手フェアーがあり
岩手産ひとめぼれ新米を見つけたので 即購入。
そして 一時帰国から戻った副業舎弟が 新年用に塩数の子とイクラを買って来てくれた。

数の子は、塩抜きに時間が掛かるので正月用とする。

で 久し振りの贅沢丼 新米を圧力釜で炊いて
イクラとトロロの相掛け丼!
あぁ 美味しかった。

2011年12月25日日曜日

Talking Hair Bluse

数年に一度 髪形や髪の色を変えてきた。 長くしたり、短くしたり、メッシュに染めたり、金髪にしたり。 この数年は 長めで淡茶色、淡黄色、自前の黒と白の髪だ。 今年になってから、料理をする時に前髪がうっとうしいので、 前髪だけ ゴムで括っていた。 その内 外出時に ポニーテールにして 出掛ける様になり、 副業にも ポニーテールで出社する様になった。 髪形を変えて出社する度に 副業舎弟達は 1、2日 その事に触れず、 3日目位から 色々と言い始める。 今回も同様だったが、ローカルからは「Artistic」と言われる事が多かった。 なるほど ふむふむ。 そう言えば勇造さんも最近 髪を括って ライブをやっとるな。 さて 副業事務所に ポニーテールにしている華人の若い娘が居る。 その娘に「Same Same」と言ったら、 一瞬 悲しげな目をし、次の日はポニーテールで来なかった。 そんなリスペクトに見守られ ポニーテールを続けている。 で ふと 見回すと 邦人、華人舎弟が二人 いつのまにか ポニーテールにして仕事をしている。 なんちゅう こっちゃ! 昨夜は イブでした。 なので ケンタのチキンとタンドリーチキン

2011年12月15日木曜日

日本人率 高し!

豪邸公寓のエレベーターには、お知らせ貼紙がある。 どのユニットで改装工事があるとか、 火災報知器のテストがあるとか、 誰か性悪な住人がこんな悪い事しているから止めろとか。 20年住んで居て 今度の掲示は 初めて見た。 住民分布だ。
これによると、オーナー自身が住んでいる比率53%、 間借り人が住んでいる比率が47%。 間借り人の内 馬来西亞国民28%、外国人72%。 ちょっと驚いたのは 外国人の内 日本人が76ユニット、67%を占めているのだ。 20年前は 確か70%位が日本人だったけれど、 新しい地区が人気となり、10年位前から日本人を見かける事が少なくなった。 その頃 よく見かけた住人は 韓国人だった。 しばらくすると 大陸の中国人が優勢となり、 その後は 中近東の人達が多くなった。 日本人はそんなに見掛けなくなった。 なのに 76ユニットも 日本人が住んでいるとは! 家族持ちも居るだろうから 100人以上 この公寓に居る事になる。 朝夕の通勤時間帯に何人かの日本人を見かける。 恐らく リタイヤ後のセカンド・ホームで住んでいる人が多いのだろう。 働いている訳ではないから、時間帯が合わないのだろう。 御近所付き合いは 一切してないから  日本人が多くても 総経理にとっては 関係無い話なのだが。 やきそば

2011年12月12日月曜日

こんな休みの日が好き!

さて 今日は 副業事務所があるセランゴール州の祝日。 州のサルタンの御誕生日の振り替え休日! 寝食の豪邸は 吉隆坡なので 周りの方々は働いておられる。 こんな 休みの日が好きです。 こんな日には 料理 料理!

まず 前日血抜きをし 味噌仕立てにした
オックステールスープと言うより 煮込み。
こいつを 仕上げます。

そして ポテトサラダ。
玉ネギ、胡瓜、人参、ハムと併せ、
ポテサラ・サンド!

2011年12月10日土曜日

Who is Bob Dylan?

♪ボブ・ディランなんて知らない♪
と 友部正人は唄い。
♪ありがとう ボブ・ディラン♪
と 豊田勇造は唄った。

さて この3ヶ月弱 カーステレオの中で、
クルクル回り続けた 豊田勇造CD集を
ボブ・ディランCD集に取り替えた。

きっかけは、飽きたからではありません。
毎週1回お邪魔する吉隆坡Kの国屋書店、
一番奥の和書売り場に行く途中にある音楽本売り場で見たこれです。


この数週間 ディラン本が4冊も平台に積まれている。
4冊の内 2冊は 4,5冊離れた所にあったのだけど
撮影用に 勝手に移動したのは 私です。
私も買っていませんが 売れている様には見えません。

収録したアルバムは、
「Desire」「Love and Theft」「MTV Unplugged」
「Time Out of Mind」「The Royal Albert Hall Concert」
「Rolling Thunder Review」「Dylan & The Dead」なのだが、
他をスキップして「Desire」と「Rolling Thunder Review」を
リピートしてしまうのは なぜなんだろうか?

今朝 食べた豚モツ胡椒スープ老鼠粉
前歯の入歯を付け忘れていたので
奥歯で噛みしめながら 食べました。

2011年12月9日金曜日

落ち着きの無い日常

副業事務所の改装が終了し、
以前と比較して なにやらモダーンな内装になった。
年寄りには モダーン過ぎるのか 落ち着かない。

以前は 席の後ろが窓だったので、後ろから覗かれる事が無かった。
改装後 席の後ろに一人いるし、後ろに通路があるので、
覗かれている気がして 落ち着かない。

建物内禁煙となった為 外で煙草を吸わなければならなくなった。
私のフロアーは3階なので、階段を一つ上り 屋上で吸っている。
高校生でもないのに 「トラジスタラジオ」状態。
陽射しが強いと日焼けするし、スコールの時はズブ濡れになる。
エアコン室外機の排熱が屋上内側に向いており 熱風を浴びる。
で、身体は建物の中 顔は少しだけ扉の外の体勢で吸う。
なんか 落ち着かないな。

なんども行ったり来たりするのは面倒なので、
階段脇にあるトイレに行くついでに 煙草を吸いに行く事にした。
階毎に改装していたので 改装中はショウガナイのだが
改装担当者が何を思ったのか 小便器無し、個室2つだけ
立ち小便禁止の貼紙まで貼って 男女共用トイレにしてしまった。
これは ほんとに落ち着かない。

トイレ内で女子社員と顔を合わすと ドギマギして顔が赤くなる。
ドギマギするのは 私だけでは無かった様で、
改装終了2ヶ月後に 3階は男子用 2階は女子用に分別され
小便器以外は 改装以前と同じになった。
小便器の無い男子トイレと言うのも これはこれで 落ち着かないものだ。

なぜか改装後 頻尿になってしまい 一時間毎にトイレに行っている。
知り合いに飲酒時頻尿者がいるが 頻尿者とは落ち着きが無い者だ。

板麺

2011年12月3日土曜日

決して 交わらない二本のレール

すっかり鉄オタになってしまったのか
また 一冊 鉄道関連本を読んでしまった。
下川祐治「世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ」

アジア本を読み漁っていた時があったけど
下川さんの本は 今も読む。
旅行作家としてのデビュー作「12万円で世界を歩く」から
一貫して バックパッカー旅と言うか 貧乏旅行と言うか
無駄にお金を掛けない旅をして 旅行記を書かれている。

50歳を超えられた下川さん この数年は
貧乏どころか 苦行としか言いようの無い旅をされている。
路線バスを乗り継いでアジア横断! Oh!
格安航空(LCC)を乗り継いで世界1周! Alama!
鈍行列車でアジア旅! Umm!

いずれの本も書き下ろしとなっているが、
朝日新聞どらくサイト内「クリックディープ旅」と旅は重なっている。

牽引車待ちで数日客車内泊、発車時刻を間違えてビザ切れ等々
いろいろな障害で 行ったり来たり、今回も苦行の旅です。

今までの殆どの旅が 機内泊、車内泊。
狭い座席で 心地良い睡眠が取れる体勢を
如何に確保するか 涙ぐましい努力には 頭がさがり
長年の読者として 下川さんの健康状態が気になるのだが、
今回は、寝台車が多く 横になって眠れたようだ。
少々残念な気がしてしまうのは 読者の我儘だろうか。

トゥクトゥクを乗り継いでタイ縦断だろうか?
はたまた ジプニーを乗り継いでフィリッピン横断か?
次なる壮大な旅に 期待は高まる!

チャオクイテオ