2012年6月5日火曜日

だいたい40周年を読み解く


勇造 だいたい40周年の 曖昧さを正す為に、
だいたい40周年の根拠を読み解いてみた。

2012年から だいたい40年を引くと だいたい1972年になる。
エレックからの初めてのLP「豊田勇造、長野隆ライブ」のリリースは1974年。
2年の誤差範囲!

1977年リリースの「走れアルマジロ」中 「夜を重ねて」では、
♪ふと気付くと 10年だった~♪と唄ってる。
じゃあ 1977年引く事の10年だから、起点はだいたい1967年となる。
ギャップは、だいたい5年!
これも だいたいさでは、誤差の範囲か!?

「この唄で 音楽でやっていけるかな~と思い始めた」と
演奏し始める「行方不知」。
LP「さあ もういっぺん」の歌詞カードよりページの多いライナーノーツ中で、
1971年に買ったばかりのハミングバードで
行方不知を唄う豊田勇造を聴いたと立川さんが書いてる。
1年のギャップだ。近くなってきた!

♪さあ もういっぺん さあ もういっぺん~
 火の消える前に~♪
と唄われる 「大文字」ができたのは、
1972年の幻野祭でのステージがあったからだ。
おっと プラマイ0だ!

ハミングバードが弾き込まれ、鳴り始め、
「行方不知」が唄いこまれ、今の歌詞になり、
幻野祭での体験で 唄うたいとして 何かを得た年が
1972年ごろだったのだろうか。

やっぱり だいたい40周年 やね。

あまりに 当たり前すぎて 困ったチャン! 

韓国料理ミッパンチャン風に、イカキムチ、大葉キムチ、ホウレン草 辛し醤油会え
大根・茄子・キャベツの漬物、ソーセージ二種をレタスで巻いて、ワカメスープ、命の水

10 件のコメント:

  1. 盛り上がっていますな~…「だいたい40周年」。
    拾得へたどり着けさえすればOKでしょ!?
    きっと誰かが証拠を撮ってくれるでしょうしね。

    う~ん、雪ん子も参戦したい「だいたい…」。
    元気に帰KLしてね。

    こちらは今日、明日のオホーツクツアーに、太平洋側へ出張のため不参加決定…トホホ。
    こうなりゃ、土曜日の帯広参戦に狙いを定め、、、
    どうなることやら???

    返信削除
  2. 高木 宏明2012年6月7日 1:28

    総経理さま

    勇造さんへの愛を深く感じさせてくれる記事、
    ありがとうございます^^

    もうすぐですね、錦水館でいじめたろ(笑)。

    返信削除
  3. 一個前の日記のコメントですが、春友さん、あれは裏が40周年だけど、表は江坂の景気屋さんのお知らせだよ~。

    総経理にはがき送ろうかと(後で)思ったけど、KLの住所知らへんかった・・ので送ってないの、ごめんね。どうせ、来るし~。

    ちなみに総経理と高木さんは同じ部屋を手配しておきます。楽しみにね。
    ところで、錦水館はチェックインが夕方4時からでした。荷物はいつでも預けられますが。

    今回は5:30の開場時間に来ないと席ないと思うので、気を付けてね。開演も6:30だよ~。3時間近くやるつもりだろうから、席ないとつらいよん。

    返信削除
  4. to 油金庫

    北見ライブに行けない様な会社は辞めてしまいなさい!
    だいたい40周年拾得で 待ってるよ~ん。

    返信削除
  5. to 高木さん
    6.6の次の日
    伏見稲荷の参道で
    勇の字Tシャツペアルックの中年カップルを見かけた。

    このお二人 今回 錦水館で「ご休憩」ですか ぁぁぁ!

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. to ヒバリさん

    2004年だったかの拾得。
    錦水館お泊りは、大部屋でした。
    あの時に 男部屋で さくら&カンチやら江上君に初めて会っていたんだけど
    記憶があっても 誰が誰やら 分からんかった。

    今回 高木さんと同部屋ですか?

    私できれば 大部屋で枕投げとか、
    センセに隠れて 煙草吸ったり、
    お酒呑んだり したいのですが!

    あの時みたいに 栢下さんも泊らんかな?

    席無くても 床があるっ!

    返信削除
  8. 高木 宏明2012年6月7日 23:08

    総経理廣川さん
    今回、連れ合いは、ビミョウなんです・・・

    ヒバリさん
    多大なるご配慮ありがとうございます(笑)。

    総経理さま
    部屋割りがどーなろうと心配ないと思いますよ^^
    部屋に戻る頃・・・
    ♪僕らは~いつの間にか
    ♪西も東もわから~ない~

    返信削除
  9. え、高木さんと2人部屋がよかったの?

    もちろん、大部屋です。あと、ブラウンさんとか土田会長とかも同部屋よ。

    拾得の床は元市電の石畳。

    返信削除
  10. to 高木さん あ~んど ヒバリさん
    「大人の修学旅行」!
    鯖ちゃんも同部屋みた~い!

    ワクワク ウキウキ
    今から 眠れません1

    返信削除