2015年11月14日土曜日

偶には 愚痴もいいたくなるさ

日本から応援で来てもらってる 協力会社の人達が居る。
50代と30代の二人の男達だ。

50代は CADで図面も引けない
詳細設計も出来ない 計画設計だと。
が ただ ただ 人に問いながら喋り捲る
あの会社では この会社ではと
言うだけで では 何が あなたの結論で 技術信念なの?

30代は 黙々と図面を引いてくれるが
言われなければ 結果を報告しない。

この人達は 何か 欠落している。

俺もこの会社のプロパーでは無い。
所詮 下請け上がりさ。

海外で180日以上滞在すると課税される 公式にはね。
この二人は しきりに この事を言ってたわりには
今週になって 後何日で180日になりますと。
で 正確に何日ですか?と問えば
コピー用紙の裏紙に 小汚い手書きで渡してくれたのが
二日も経ってからだ。

あのね そんなに気にしているなら
エクセルで自分の滞在日数を管理して アラートを立ててね。
その上 先週 君達は 出国して タイに遊びに行っただろう?

俺は この国で働き始めて 何年も ノーワーキングビザで180日以上滞在した。
何にも 無かったよ。
中国、台湾、タイやらのマルチエントリービザも
自分で 調べて 自分でGetしてきた。

会社に言われたから 来ました なんて人と
一緒に仕事は したくない。

50代の人は よく生きてこられたね
30代の人は どう生きていけるの

そんな 日本人が居るんだと思うだけで
息苦しいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿